西宮 「甲山 四国88ヶ所と酒蔵見学」
space
space
space
5078_3
space
    
space
space
space
 前日までが寒の底、この日の夜半から大雨というめまぐるしい天気の隙間を縫う小春日和に恵まれた1日でした。
 京都駅からJR,阪神バスを乗り継ぎ甲山森林公園で森定さんと落ち合って甲山 神呪寺(かんのうじ)境内にある四
国88ヶ所を巡拝しました。
 巡拝順の図にそって進むのですが、矢印や道標もなくて13番のあと道を外してしまったり、「これが?」と思うような
畑の中がルートであったりと戸惑った巡拝はじめでした。各札所にはそれぞれ大小2体の石像がお祀りされており200年余りになるという。仏様のお顔はどれも人間的で、ひょうきんな物もあり誰かに似ていると言い合いながら楽しく巡りました。最後の88番は神呪寺本殿にあり、お寺の裏から15分ほど登ると甲山山頂(2等三角点 309.12m)で芝生の広場になっています。
 昼食後、灘五郷の一角にある酒造会社、大澤本家酒造で酒蔵見学。阪神淡路震災被害を免れた唯一の木造蔵の造り酒屋で、若い後継者の説明案内を受けました。オートマ化された工場とは違い、当然の事ながら冷暖房は全くなし。蔵内での掃除が仕事量の8割を占めるそうで、自分の舌で床を舐めることができる程まで拭き掃除をするという。
最後の瓶詰め(小瓶のみ)も手作業なのにはさすがにビックリポン! 3種類の新酒を試飲させていただきました。
                                                       (林本 記)

日程=2016年1月28日(木) 晴れ
参加者=8名
リーダー=林本佐千枝
コース=甲山森林公園(9:40)〜88ヶ所巡り〜神呪寺〜(11:45)甲山山頂(12:25)〜(12:50)甲山大師バス停・酒蔵見学

space

space
space
「最近の活動」ページへ戻る
space
space
space
contents
space
to_top
space