加賀「白山釈迦岳(山スキー)」
 白峰のゲートが開くのを待っていたら、下部まで滑れなくなるので行くしかない。今日は、白山釈迦岳(2053m)へ向かう。ゲート4時30分発、デブリと大きな岩は取り除かれていた。市ノ瀬から除雪は進んでおり、釈迦岳林道ゲートまでMTBで行く。
 林道は雪が残りシール歩行。3本のスキー跡がある。昨日のものだ。釈迦岳登山口から急斜面をツボ足で登るとブナ林だ。数日前の寒波で、雪面は真っ白になりとても美しい。
 そこから広大なブナ林が続き、前方に真っ白な釈迦岳が見えてきた。滑りと同じくらいブナ林のシール歩行は楽しい。
 今日は丸岡谷を滑ろう。問題は滝がどうなっているかだ。谷を見ると3本のシュプールが見える。釈迦岳前衛と釈迦岳のコルめざして急斜面をつめる。
 稜線に辿り着くと、先週登った白山が大迫力で迫ってきた。山頂は寒くないので1時間ほど休憩する。ビールとワンカップで出来上がってしまった。
 さあ、丸岡谷の滑降だ。山頂からシュプールの残る谷はパスして、別のまっさらな斜面に飛び込む。これだから山スキーはやめられない。急斜面が終わるころシュプールと合流する。
 初めてのコースでワクワクする。谷はハ−フパイプ状態で最高。前方の斜面が見えなくなったと思ったら滝の上だ。30mほどあるかもしれない。
 昨日の彼らも滝を滑り下りている。滝は雪で埋まっていて、非常にアドベンチャ−的で面白かった。
 それから、谷を外れ左方向にブナ林をめざす。快適な斜面を滑り登山口に降りた。
 丸岡谷は僕好みの谷だった。(大塚 記)

・コース=白峰ゲート(4:30)〜釈迦林道ゲート(6:00〜6:30)〜釈迦岳登山口(7:30)〜白山釈迦岳(10:50〜11:50)〜
     登山(12:35)〜白峰ゲート(14:30)