第5872回 西山「明神ケ岳」  2023. 10. 17. space
明神ケ岳頂上
1.登山口へ出発 2.気持ちのいい尾根道
登山口へ出発 space 気持ちのいい尾根道
3.下山しました 4.秋です
下山しました space 秋です
5.秋です2 6.里山を歩く
秋です2 space 里山を歩く
7.出灰バス停到着
出灰バス停到着
Photo by Nakagawa space
5872_map
西山「明神ヶ岳」登山ルート 地図をクリックすると拡大図が見られます

高槻市北端の明神ケ岳は静かな山でした。暑過ぎた夏もようやく終わりを告げ今日は美しい雑木林の中を気持ちよく歩くことができました。バス停から左の林道を進み、明神ケ岳登山口の標識から山道に入る。登山道は緩やかなアップダウンを繰り返し、尾根上の苔むした岩場を過ぎるとまもなく明神ケ岳の平らな山頂に到着です。三角点は少し北にそれた場所にありました。頂上からは樫船神社の分岐を見送り、送電線鉄塔下を右折して昇尾峠側登山口へと下山しました。バス待ち時間を持て余し、秋の里山を眺めながら出灰バス停まで歩きました。
(吉見 記)

・ 日 程=2023年10月17日(火)
・ リーダー=吉見
・ 参加者=15名
・コース =(9:34)高槻=(10:23)中畑回転場~(10:45)登山口~(11:15)送電線鉄塔
     ~(11:25)明神ケ岳頂上昼食(12:00)~(12:45)昇尾峠側登山口
     ~(13:05)樫田校バス停~(13:55)出灰バス停=JR高槻駅