第5863回 湖南「鶏冠山~竜王山」  2023. 09. 23. space
鶏冠山山頂集合写真
1.駐車場の横からスタート 2.密林を抜ける
駐車場の横からスタート space 密林を抜ける
3.ジェラシックパークのようなシダの森を抜ける 4.岩場をよじ登る
ジェラシックパークのようなシダの森を抜ける space 岩場をよじ登る
5.鶏冠山 6.天狗岩からの景色
鶏冠山 space 天狗岩からの景色
8.天狗岩 8.竜王山山頂
天狗岩 space 竜王山山頂
9.後天狗岩からの景色 10.微妙なバランス
後天狗岩からの景色 space 微妙なバランス

湖南の鶏冠山から竜王山は、鬱蒼とした密林?やジェラシックパークを思わせるシダの林、岩場もあり、稜線に出ると琵琶湖が一望できる変化に富んだコースでした。稜線にでると風が心地よくようやく秋がきたなと感じながら歩きました。金勝アルプスと呼ばれているが、コース上には金勝山が無いことをメンバーから知らされ、探しに行きましたが、金勝山は見つかりませんでしたが、後天狗岩を見つけました。次は金勝山を探しに行こうと思いました。
(河原崎 記)

・ 日 程=2023年9月23日(土)晴れ
・ リーダー=河原崎
・ 参加者=5名
・コース =出町柳駅(7:35)=(名神)=一丈野駐車場(8:30)~落ヶ滝(9:15)
     ~北峰縦走線(分岐)(9:50)~鶏冠山(10:15)~北峰縦走線(分岐)(10:38)
     ~(11:30)天狗岩(昼食)(12:00)~白石峰(12:35)
     ~(12:51)竜王山(13:00)~(13:36)白石峰(13:42)~天狗岩線(分岐)(13:50)
     ~天狗岩線(尾根ルート)(14:32)~オランダえん堤(15:05)