第5492回 比良「蛇谷ヶ岳」(スノーシュー)  2020.2.22  .
5492_1 space 5492_2
ふれあいの里へ向かう吊り橋spaceスノーシューを装着し山頂へ
蛇谷ヶ岳山頂での記念撮影
三国岳方面、薄っすらと虹が

3連休初日は、日中雨の天気予報。しかし、この雨で雪が解けたら、今日が今シーズン最後のスノーシュー。雨と競争して、降られても下山後すぐに温泉に入れるので決行しました。8:30に天空の湯の駐車場を出発。薄日が差し、風もなし。ただし、雪もなし。557m分岐を過ぎたあたりから登山道が雪で白くなってきました。雪が積もっていたら軽快にスノーシューで上がっていける山道が、やたらと階段だらけで・・・(この山、こんなに階段があったんだ。)カツラ谷分岐で待望のスノーシュー装着。尾根筋を通って山頂へ。釣瓶岳をバックに記念撮影。東には、うっすらと琵琶湖を望み、西の三国岳方向には虹が架かり、北は赤坂山方面がくっきり。雨が降る前にと、逃げるように下山開始。680m標識でスノーシューを脱ぎ557m分岐からグリーンパーク方面へ向かいます。このころから雨が強まってきました。途中の木道は壊れており雨に濡れ危険。慎重に下り12:10に駐車場へ到着。30分強、雨中,行軍。すぐに天空の湯へ直行。帰り道、鯖街道沿いの店で蕎麦と鯖寿司を食べ解散しました。(三木 記)

・ 日程=2020年2月22日(土)晴
・ リーダー=三木洋
・ 参加者=10名
・ コース=くつき温泉天空駐車場(8:30)〜ふれあいの里跡地(8:40)〜(9:00)登山口(9:05)
      (9:30)557m分岐(9:35)〜(10:00)カツラ谷分岐(10:20)〜(10:45)頂上(10:55)
      (11:30)557m分岐(11:35)〜グリーンパーク思い出の森経由〜(12:10)駐車場到着