第5444回 鈴鹿「御池岳、ボタンブチ、鈴北岳」 2019.09.29   .
5444_1 space 5444_2
   左=コグルミ谷登山口心の山碑    右=長命水
5444_3 space 5444_4
   左=カタクリ峠    右=ボタンブチ1
ボタンブチにて集合写真
御池岳山頂集合写真
鈴北岳にて集合写真
鞍掛峠
 前日の昼、天気予報は最悪。登山指数9時までC・12時までBということで、中止を考えていましたが、ラグビーで日本がアイルランドに勝った18:00頃、御池岳登山指数がAに変わったため、例会行う事にしました。参加者の皆様はいつ中止の連絡が来るかひやひやしておられたと出町柳駅で聞きました。9時に鞍掛トンネル滋賀県側駐車場到着。駐車していた車は1台だけ。トンネルをくぐって三重県側駐車場も6台しか車は止まっていません。天候の不安で断念した人が多かったようです。9:40コグルミ谷登山口から登山開始。予定通り10:20に長名水に到着。十数匹のリスに迎えてもらうつもりだった真ノ谷分岐にはリスの姿なし。とても残念。尾根を登り切り平原に出た頃、突然ガスが上がってきて心配しましたが、ボタンブチに到着したときにはすっかりガスが晴れ、絶好の昼食タイムになりました。御池岳山頂に登る途中で京都西山ハイキングクラブのバスツアー28名とすれ違い。私たちと反対コースで来たようです。山頂での記念撮影、日本庭園をへて、鈴北岳へ。天気が良く藤原、御嶽、伊吹、霊仙と素晴らしい展望を堪能しました。長命水から後は非常に順調に歩けたため、16:00過ぎに駐車場に帰ってくる予定を立てていましたが、15:00には下山することが出来ました。天候に恵まれ、また健脚な皆様のおかげで、私の誕生日登山は素晴らしい山行となりました。(三木 記)

・日 程=2019名年9月29日(日)     晴
・リーダー=三木 洋
・参加者=9名
・コース=鞍掛トンネル滋賀県側駐車場〜コグルミ谷登山口〜長名水〜カタクリ峠〜真ノ谷分岐〜