北山 「地蔵山・愛宕山」
5087_1 space 5087_2
 左=芦見峠 右=地蔵山への山道
5087_4 space 5087_5
 左=地蔵手前西向地蔵 右=愛宕社務所前東屋
 地蔵山頂上
 毎年この時期恒例化している愛宕山参詣道の一つ旧越畑参詣道を20年近く続けて居り、雪をかき分け戯れながら巡る事を常としているのです。
 JR八木駅で運行本数の少ない中型の京都京阪バス原行に我々含め40数名が乗車、越畑で一斉下車して芦見峠を目指す。集落の庭先を通るので私語を慎み静かに通り過ぎる事に心掛けよう。峠までの崩落個所は元に復旧していた。峠ではバス同乗者が三頭山、地蔵山、芦見谷方面に散って行く。
 何時もなら雪支度するのだがその必要無く雪のカケラも無いのだ。参加者は雪見の楽しみが無くがっかりだが雪解けの早春を感ずる風景も又宜しい。今年は異常気象のようだ。このルートはアセビ林が稜線を覆い3月中旬頃開花時は見事だろう。地蔵山山頂の一等三角点は雪が全くないので掘り起こさなくても良いのだ。積雪時より40〜50分早く到着した。愛宕山に向う稜線から遠く見える比良の蓬莱山の上が僅か白いようだ。愛宕山三等三角点に立寄りヘリポートから多くの参詣者で賑わう愛宕社務所前より表参道から南西尾根(つつじ尾根)に入り保津峡駅に下った。(北川記)

・日程=2016年2月21日(日) 晴
・リーダー=北川嘉康 /SL:中西伸二
・参加者=22 名
・コースタイム= 越畑(9:10)〜(9:35)芦見峠(9:35)〜(11:15)地蔵山(11:50)〜愛宕三角点(12:30)
           〜ヘリポート〜(12:50)愛宕社務所前(13:00)〜南西尾根〜(15:30)保津峡駅