大和「鳥見山」
左=木立の中を歩く  右=長谷寺のボタン
鳥見山公園のツツジ
鳥見山山頂にて
 近鉄榛原駅を9:15に出発。「少人数なので薫風の中、ゆっくり汗をかかずに歩こう!」とのコンセプトのもと、榛原伊勢街道を通り抜けて鳥見山登山口にゆっくり向かう。舗装道路の急坂を登ること35分、鳥見山登山口に到着。しかし、登山口には「通行止め」の看板があり、やむを得ず迂回しほどなく登山口に合流。そこからはしばらく薫風とおる木立の中を気持ちよく登り、鳥見山公園見晴台に到着。見晴台はこのコースのビューポイント。しかし、春霞のため国見山・山上ヶ岳・稲村ヶ岳などの大和の山々の眺望はきかなかった。残念!
 一方、公園はよく整備されており、期待どおりツツジが満開。ところどこにはワラビやイタドリが芽を出していた。少人数なのと帰りの時間に余裕があるので、「今日は山菜取りも楽しもう!」ということになった。そこから20分ほどの鳥見山山頂めざし、急登の植林地を歩く。四等三角点のある山頂は植林地の中にあり展望はなかったが、恒例により登頂記念写真を撮る。登山道にはコシアブラが群生しており、ほとんどが葉っぱに成長していたが、要領のよい人は少し収穫した。スイッチバックし、五つ辻から東海自然歩道に入り、公園内を通り抜けて初瀬ダムに向かう。途中の農家の軒先に「(ハッサクは)ご自由にお持ち帰りを!」が目にとまり、そこで無料のハッサクをいただく。適度に疲れていたのでとにかく美味しかった。ほどなく植林地の中を歩き、高束城跡を経て初瀬ダムまで歩く。その道中でコゴミの小さな群生に出会い、「何でこんなところにあるの……?」と言いながら思いがけずの収穫を楽しんだ。長谷寺は予想どおり牡丹が満開。お寺入口の色とりどりの多くの満開の牡丹を楽しんだ。なお、お寺参拝希望者がいたのでここで自由解散とした。(中西 記)

・リーダー=中西伸二
・コース=近鉄榛原駅(9:15)〜登山口(9:50)〜鳥見山公園見晴台(10:45)〜鳥見山(11:10)〜昼食(11:30〜12:00)〜
     高束城跡(13:03)〜初瀬ダム(14:20)〜長谷寺(14:50)〜近鉄長谷寺駅(15:20)