丹波「千歳山」
左=神吉上区の集落を抜けて  右=鎌ヶ岳山頂にて
千歳山山頂にて
龍王ヶ岳山頂
 思いがけず、晴天に恵まれた一日だった。暖かい日差しのなか、南丹市神吉集落を取りまく三山を車でつないで登ってきた。いずれも1時間以内に登れる山だが、それなりの趣のある山々であった。千歳山は神吉上区の神留寺の横から取りつく。集落を守るように家々の背後にある山だから、踏跡らしきものをドンドン登って行くと、登山道のような道に出くわしそのまま山頂に着く。下山は、はっきりした道を降りていけば、神留寺より少し東の天理教の教会横に出てきた。この道が本来の登山道かもしれない。
 車に戻り、鎌ヶ岳をめざす。星峠へ登る林道の入口はわかり難く、地元の人に尋ね歩いてやっとわかった。路肩が一部ひどくえぐれた簡易舗装の狭い林道を、ヒヤヒヤしながら通過して星峠に至る。星峠には改修記念の石碑があり、その前に駐車する。ここからは、尾根伝いに一直線で山頂にいく。途中に四等三角点があるが、山頂にはない。見晴らしもあまりよくないが、風もなく昼食にする。
 下山後、神吉の西方にある竜王ヶ岳の登り口に行こうとするのだが、先ほどの崩れかけた林道をもう一度通るのが不安なので、遠回りだが京都市側に下り南丹市に戻ろうとした。しかし、予定していたルートが通行止めになっていて、162号線の細野付近まで戻り栃本から神吉へ。竜王ヶ岳へは、麓のため池から獣よけのゲートを抜け、そのまままっすぐに水流のない谷を詰めて登った。下山した時にわかったのだが、谷に入ってすぐ左岸の尾根に取りつけば、尾根通しでわりあいはっきりした道がついていた。だが、谷にも微かな踏跡らしきもの(たぶん植林作業用と思う)がついていて山頂に至る。山頂には三等三角点があり、本日三座目の三角点にタッチして、前述の尾根通しの道を下山し車へ戻る。(池野 記)

・日 程=3月16日
・リーダー=池野正明
・参加者=9名
・コース=南丹市神吉上区(8;50)〜千歳山(10:03〜10:09)〜上区(10:48)→星峠(11:22)〜鎌ヶ岳(12:01〜12:40)〜
     星峠(13:00)→上区ため池(14:00)〜龍王ヶ岳(14:45〜14:55)〜ため池(15:15)