北山「水井山」
水井山山頂にて
 創立50周年を来年に控え、「皆で登ろう京都府の山50座」(ランダムに選考)をキャッチフレーズにして、平成24年10月から毎月第一土曜日に3例会(三座)を実施し、一年半をかけて達成するるイベントの初回である
 リーダーの配慮で、たまにはゆっくりと比叡山から横高山・水井山を巡って大原の里への散策が企画され、16名が比叡山山頂バス停に集合した。
 バス停からトレイル道に出たところで素晴らしい展望の得られる展望台があるので、ぜひ立ち寄ろう。北山の峰々、大原の里やこれから辿る横高山・水井山が望める。また、5月ごろは一面のツツジが見事である。トレイル道を西塔に向かう。観光客が増してきた釈迦堂に寄り、緩やかな阿闍梨道を玉体杉へ辿らせてもらう。ここから京都御所を確認して、昼食予定の横高山へは15分の急登が待っている。いったん下って登り返すと三角点がある水井山だ。残念ながら展望は全くない。旅は道づれ、一人旅の山ガールと共に行動する。賑やかに標識があり、木のベンチのある仰木峠に着く。大原方面で東海自然歩道と京都一周トレイル道とが一緒だったが、直進は東海自然歩道で、左折がトレイル道(ボーイスカウト道)。トレイルコースを戸寺バス停へ下った。陽射しもあまりなく、凌ぎやすい山行だった。(北川 記)

・コース=比叡山頂バス停(10:40)〜釈迦堂(11:23)〜玉体杉(12:00)〜横高山(12:24〜13:00)〜水井山(13:18)〜
     仰木峠(14:00)〜戸寺バス停(15:06)