野坂「ムギの峰」
ブナ林
P.369mにて
 マキノ町は梅雨のどんよりした雲に覆われていた。石庭の集落を抜け西山林道へ入ると、堀切川の砂防堰堤工事が行われていた。みどり池を過ぎた登山口と、下山口のマキノスキー場にそれぞれ車をデポ。未知なるムギの峰へ向けてスタートする。ちょうどコアジサイが見ごろできれいだ。マキノスキー場への分岐を過ぎた頃よりブナ林となる。ガスがかかって幻想的。寒風山に着き視界が開けるはずだったが、完全に雲の中であった。ここから赤坂山方面へ稜線を歩き、やや西へ回り込んだあたりがムギの峰(841m)への分岐だ。雪の重みでへし曲がった灌木の間を進むと、すぐに到着したものの人が訪れた気配はなかった。若狭側からの強風がハンパじゃない。粟柄越からマキノへと下山する途中、山へ来たからにはタッチせねばと483.6mと369mの三角点へもしっかり立ち寄る。ほぼ終日ガスの中を歩くこととなったが、山じゅうが「緑・緑・緑!」でまぶしかった。(原田文美 記)

・コース=西山林道登山口(9:30)〜マキノスキー場分岐(9:50)〜寒風山(11:10)〜ムギの峰(12:00〜12:30)〜
     粟柄越(13::15)〜マキノスキー場(15:30)