北山「向山(山岳連盟清掃登山)」
 今までの伏見稲荷からのコ−スが、今年から二ノ瀬から向山コースに変更となり、9時に叡電出町柳駅に集合して、電車で二ノ瀬の登山口まで行く。
 会員40名と3名の会員外(子供さん1名)の多数の参加になった。天気もよく、神社前でゴミ袋など準備を整えて、夜泣峠への急な道を登り始める。この登山道には、カシノナガキクイムシで枯れ出したカシやクヌギなど多くの大木がある。伐採予定の白テ−プが付けられ、あとの向山コ−スにも同様のマツ枯れが多く見られた。今日の全コ−スは普通2時間程度の区間で、夜泣峠からの向山コ−スは危険な雲ヶ畑街道歩きを避けるため、京都一周トレイルのメインコ−スに変更されたものだ。初めて歩く会員諸氏も多い。稜線歩きの気持ちよいコ−スで、全コ−スともゴミは少なく、ゆっくり歩きゆっくり昼食をしても、13時過ぎには終点の山幸橋近くに下山した。
 整理をして、決められた場所にゴミ袋(資源1、一般7)を置いて解散した。今日は大勢の参加で、楽しい話し合いもできた清掃登山だった。来年の参加もよろしくお願いします。ご苦労さんでした。まだ早いので、再び山へ登られた人もいた。(萩原 記)

・コース=二ノ瀬登山口(10:00)〜夜泣峠(10:30)〜向山(11:00)〜山幸橋(13:30)